「地球号の危機ニュースレター」527号(2024年5月号)を発行しました。

どんぶらこ取材こぼれ話 第65回 続・選挙の春に〜上関原発をめぐる議会と民意

神奈川県鎌倉市にある玉縄城址の諏訪壇の石垣

@山秋真

 2023年の統一地方選挙が終わりました。今回特に私が注目した2点のうち、山口県議会議員選挙の周防大島町選挙区(定数1)では、市民団体「原発いらん! 山口ネットワーク」代表で元職の小中進候補(無所属)が初めてこの選挙区で立候補して2027票を得たものの、山口県議会の議長を10年近く務める現職の柳居俊学候補(自民党)は5177票を得て9選を決めました。

 ところで、「議長」と聞いてピンときた方も、いらっしゃるかもしれません。気になって私も確認してみたところ、201210月に失効する見通しだった上関原発のための海の埋め立て免許が、年単位で延々と延命されるようになった2013年3月4日の山口県議会で議長を務めた方でした。

 改めて、当時の私の取材ノート、そして2013年2月山口県議会定例会の議事録をもとに、その時の山口県議会の様子を、ここに再現しておきます。


山本繁太郎知事: 上関原発建設計画における、公有水面埋立免許の延長申請についてのお尋ねに、お答えいたします。

傍聴席: 「脱原発依存は当たり前」って(知事は)言うたんじゃけぇなぁ!
傍聴席: 嘘を言うなよ!

傍聴席: 公約違反!
傍聴席: 延ばすなよ!

山本知事: 公有水面埋立免許の延長については、私は、埋め立ての前提となる土地利用計画が不透明であれば認めることはできないと考えており、お示しの9月定例会時点では、国がエネルギー政策を白紙から見直すこととしていたことから、上関原発の位置づけも不透明であると認識していたところであります。その後…

柳居俊学議長: 傍聴人に申しあげます。傍聴席での発言は禁止されておりますので、ご静粛に願います。

傍聴席: 自分で物事を決められんのか!

柳居議長: 再度、傍聴人に注意をいたします。傍聴席での発言は禁止をされておりますので、直ちにおやめください。

傍聴席: 何のための知事だ!
柳居議長: 繰りかえし傍聴人に注意をいたします。傍聴席での発言は禁止をされておりますので、直ちにおやめください。

傍聴席: (発言は止まない)
柳居議長: 議長の命令に従わない場合は、退場を命ずることになります。

山本知事: その後、このたびの延長申請がなされ、審査の過程で求めた補足説明を通じて、事業者である中国電力からは、上関原発を位置づける重要電源開発地点の指定について現時点に至るまで何ら変更はなく、それを否定する国からの指導等も一切ないとの主張がなされており、実際にも白紙からの……

傍聴席: お前の意思はどうなのかって聞いてるんだ!

傍聴席: ふざけんな!

柳居議長: 傍聴人に再度、申しあげます。先ほど来、注意を重ねて申し上げておりますが、議長の命令に従わない場合は、地方自治法第130条第1項の規定により、退場を命ずることになります、ご了承いただきます。

傍聴席: おまえ、グルだろう!
傍聴席: そのまえに法律を守れ!

傍聴席: そうだ!
傍聴席: 法律を守れ!
傍聴席: 公約を守れ!
傍聴席: 白紙だ!

柳居議長: 傍聴人に命じます。再度注意にかかわらず、議長の命に従わないということでありますので、地方自治法第130条第1項の規定により、退場を命じます!

傍聴席: 公約を平気で破る知事に、何の権限がある!

傍聴席: 議員さん、議員さん、ちょっと聞いてください!
柳居議長: 退場を命じた傍聴人に、
傍聴席: 私は祝島の漁師です! 30年間、海を守ってきました!
柳居議長: 再度、退場を命じます。速やかに退場をしてください。
傍聴席: 聞けよ!

傍聴席: なぜ知事は、選挙のときに……
柳居議長: 速やかに退場をしてください。

傍聴席: ちょっと待ってください……(県知事の)選挙のときに、知事は、埋め立ては認めないと言っていたのに、なぜ(埋め立て免許の失効を)先延ばししたんですか……

傍聴席: 公約違反!

柳居議長: この際、議場の平穏を保持するために、暫時休憩をいたします。

(午前1049分、議会休憩。傍聴席、騒然)

傍聴席: 私たちは、生きるために……
傍聴席: 逃げるな!
傍聴席: 公約違反!
傍聴席: 逃げるな、知事は!
傍聴席: 知事はなぜ選挙のときに。埋め立てを認めません、と言うたでしょうが!
傍聴席: それで当選したんじゃろうが!
傍聴席: 埋め立てを認めない、と言って当選したんだろうが!
傍聴席: 海を守るために、いままで30年間、一生懸命反対してきました。生活のためですよ。生活のためですよ?

(壇上:知事退席)

(壇上:つづいて職員らも退席)

1 2 3